考えるのは自由。

考えるのは自由。

日々の生活で気になった事を雑食的に考えます。

最近聴いてるラジオたち

 

突然ですがぼくはラジオが好きです。

本格的にハマり始めたのは7、8年前くらいからですが、今ではラジオを聴かない日はありません。

ラジオにはテレビとはまた違った魅力があります。そんなラジオの魅力についてはまたいつか別の記事で触れるとして、今回はぼくが現在聴いているラジオ番組をただダラダラと書いていきます。趣味100%の記事です。

 

※ぼくは基本的にTBSラジオリスナーなので今回紹介するものは全てTBSラジオの番組です。

やる気と機会があればいつか他の局の番組についても紹介したいと思います。

 

月曜日

東京ポッド許可局

f:id:punch0916:20191130225314j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/tokyopod


マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオの3人が独自の視点で毎回いろいろなテーマについて話す番組です。元々この番組は3人が自主制作でポッドキャストで配信していたのですが、そこから人気に火がついて数年前にラジオ番組になりました。ぼくがこの番組と出会ったのもポッドキャスト時代だった時です。聴き始めた当初は、「知らないおじさん3人の会話なんか聴いて面白いのか?」と疑問でしたが、聴いているうちにこのおじさん達にハマってしまいぼくも今ではすっかり許可局員です。

 

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

f:id:punch0916:20191130225433j:plain

出典:https://www.tbsradio.jp/ijuin/

 

もはやラジオの帝王と言っても過言ではない伊集院光の番組です。現時点でぼくが一番最後に聴き始めたJUNKでもあります。

聴き始めた当初は構成作家の笑い声が耳について好きではなかったのですが、今では全く気にならなくなりました。慣れとはすごいものです。(現在は新しい作家さんに交代しています)

フリートークの面白さはもちろんですが、ぼくが特に好きなのは番組後半にあるリスナー投稿のコーナーです。どのコーナーでもリスナーが投稿するネタのレベルの高さに驚きつつラジオの前で笑わせてもらっています。

 

火曜日

アルコ&ピース D.C.GARAGE

f:id:punch0916:20191130224756j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/dcg

 

お笑いコンビのアルコ&ピースの2人がパーソナリティの番組です。

番組全体を通してアルピー特有の雰囲気が漂ういい意味でうさんくさい番組です。特に平子が話す作り話の数々は、くだらなさとスラスラと出てくる頭の回転の速さに思わず感心してしまいます。

番組後半にあるコーナー『LIFE〜人生の話〜』は不思議な魅力があるコーナーです。

 

JUNK 爆笑問題カーボーイ

f:id:punch0916:20191130225305j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/bakusho

 

爆笑問題の2人がパーソナリティの番組です。

2人とも50代半ばなので世代的にわからない内容のトークをする時があるので、ぼくが楽しみにしているのは投稿コーナーです。

この番組では普段は常識人として扱われている田中の狂気とも取れる一面を垣間見ることができるのでそこが楽しみのひとつでもあります。

 

木曜日

ハライチのターン!

f:id:punch0916:20191130225731j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/ht

 

お笑いコンビのハライチがパーソナリティの番組です。

この番組を聴くまではハライチといえば澤部のイメージでしたが、今では岩井の方が大好きになりました。岩井の独特なものの見方や媚びない姿勢がとてもかっこいいです。

番組冒頭の『今週の猫ちゃんニュース』から曲までがこの番組のピークだと勝手に思っています。

この番組のサウンドステッカー(CM前や終了時に流れる音楽)では「ほら!ほら回れよ!ターンッ!」と「コロコロコロ」が好きです。

 

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

f:id:punch0916:20191130225916j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/megane

 

おぎやはぎの2人がパーソナリティを務める番組で、ぼくが一番最初に聴き始めたJUNKでもあります。

おぎやはぎのいい具合に脱力した感じのトークが聴いていて心地良く、他のパーソナリティにはない魅力があります。

この番組を聴いていると、おぎやはぎのふたりのフォローやブレーキ役をしている作家の工務店さんのこともきっと好きになるはずです。

 

金曜日

神田松之丞 問わず語りの松之丞

f:id:punch0916:20191130230016j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/edo

 

講談師の神田松之丞がパーソナリティを務める番組です。

とにかく毒しか吐かず、だれかれ構わず悪口を言う姿は聴いていて爽快感すら覚えます。爆笑問題の話題が出た時は、次の週の爆笑問題カーボーイでの太田の反応が楽しみの1つでもあります。

 

金曜JUNK バナナマンバナナムーンGOLD

f:id:punch0916:20191130230506j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/banana

 

バナナマンの2人がパーソナリティを務める番組です。この番組を聴くまでは、バナナマンは日村がボケで設楽がツッコミだと思っていました。

わりと常連ネタが多いですがハマると面白い番組です。

この番組のぼくの1番の楽しみは年末に行われるヒムペキグランド大賞で、この回のみは妻と一緒に聴きます。

 

土曜日

JUNKサタデー エレ片のコント太郎

f:id:punch0916:20191130230559j:plain

出典:https://radiocloud.jp/archive/elekata

 

お笑いコンビのエレキコミックラーメンズ片桐仁の3人でやっている番組で、現在ぼくが一番好きなラジオ番組です。

フリートークも投稿コーナーもどこを取っても面白い番組で、何故3人がもっとメディアに露出しないのかが甚だ疑問です。

番組を聴くまではエレキコミックの今立は存在すら知りませんでしたが、今ではパーソナリティの中で1、2を争うほど大好きです。ツッコミはもちろんですが、すぐ悪ノリする感じがとてもたまりません。

 

 

おわりに

これを読んでもしラジオに興味を持った方がいるなら、radikoというアプリで聴くことができるのでぜひ聴いてみてください。ぼくの記事がラジオリスナーの増加につながればうれしいです。

今回この記事を書いてみてラジオのことだったらいくらでも文章が書けることに気が付きました。ラジオ関連の記事を書きたいと思います。