考えるのは自由。

考えるのは自由。

日々の生活で気になった事を雑食的に考えます。

夏の終わりの積読&積みゲー達

 今年の夏も終わりだんだんと秋の気配が近づいてきました。

そんなここ最近ですが、自分史上最多と言えるほど積読積みゲーがたまってきてしまいました。

 

積読…買った本を読まずに積んで置くこと』

積みゲー…買ったゲームをやらずに積んで置くこと』

 

僕の場合は、全く手をつけないのではなく途中で投げ出してしまうパターンが大半なので、純粋な積み行為ではないかもしれませんが…。

すぐに新しいモノに興味を持ってしまう性分なので、気づいた時にはけっこうな量になっていました。

 

さて、今回はそんなぼくの現在の積読積みゲー達を公開していきたいと思います。

なぜこのような形での公開に踏み切ったのかというと、

・飽きっぽい自分への戒め

・世間に公表してひとりで背負っている業から解放されたい

・これを見た積み仲間達に警鐘を鳴らす

というような狙いがあるのです。

 

それでは早速紹介していきます!

 

積読たち

蜜蜂と遠雷

購入理由:表紙が綺麗だったので購入

積み理由:買って満足してしまいそのまま積読行き(置いとくだけで絵になるのでリビングに置いてます)

f:id:punch0916:20190925223754j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KXMLVVM?ie=UTF8&blackCurtainKey=cero-black-curtain&redirect=true

  

人間臨終図巻 1

購入理由:インスタで見て興味を持ち購入

積み理由:読んではみたが、知らない人たちの死の情報をどう楽しめばいいかわからず積読行き

f:id:punch0916:20190925231612j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/dp/B00DAULFNI/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

史上最強の哲学入門

購入理由:哲学について学びたいと思ったのと、刃牙っぽい表紙に惹かれて購入

積み理由:書いてある内容が全く頭に入ってこず、読んでも意味ないなと感じ積読行き

f:id:punch0916:20190925231700j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/dp/B01JA1LEZO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

アンガーマネジメント入門

購入理由:怒りをコントロールできるスマートな男になりたいと思い購入

積み理由:自分がそれほどイライラしない人間だと気づき積読行き 

f:id:punch0916:20190925231803j:plain

画像提供:Amazon CAPTCHA

 

読書という荒野

購入理由:読書術に興味があったのと、この本以外にもNewsPicks Bookを読んだことがあったので購入

積み理由:著者の人生に影響を与えた本を紹介しているが、そこで紹介されている作品達が全くピンとこず興味が湧かないので積読行き

f:id:punch0916:20190925231819j:plain

画像提供:Amazon CAPTCHA

 

満願

購入理由:知人のインスタで見て興味を持ち購入

積み理由:買ったはいいが、小説を読んでいる暇があるならビジネス書を読んだ方がいいだろうと考えてしまい積読行き

f:id:punch0916:20190925231830j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/dp/B078XRT3NP/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

FACTFULNESS

購入理由:ツイッターで紹介されていて興味を持ち購入

積み理由:話のスケールも本のサイズも全体的に大きく、読んでいると身体的にも精神的にも疲れるので積読行き

f:id:punch0916:20190925232011j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/dp/B07LG7TG5N/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

よいこの君主論

購入理由:著者の『完全教祖マニュアル』という本が面白かったので購入

積み理由:読んでいる途中で自分の人生には何も関係なさそうだと気づき積読行き

f:id:punch0916:20190925231845j:plain

 画像提供:https://www.amazon.co.jp/dp/B00KQJI5VQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

健康の結論

購入理由:身内に不幸があったことで、やっぱ健康が一番大事!と感じて購入

積み理由:読んでいる途中で、健康な自分には関係の無い事だという思いが強くなり積読行き

f:id:punch0916:20190925231904j:plain

 画像提供:https://www.amazon.co.jp/健康の結論-堀江-貴文/dp/4046022302

 

お金のしくみ見るだけノート

購入理由:お金の事を勉強したくて購入

積読理由:同じタイミングで購入した『東大読書』を読み終えた時にはすっかり興味を失い積読行き

f:id:punch0916:20190925232024j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/ゼロからはじめる-お金のしくみ見るだけノート-伊藤-亮太/dp/4800289203

 

英語耳

購入理由:英語の勉強のために購入①

積読理由:半分くらいまでは読んで実践できていたが、同じ曲を300回聴くというパートで挫折。「300回も聴きたくないし、そんな時間あったら他の事するわ!」と思い積読行き

f:id:punch0916:20190925232039j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/英語耳-改訂・新CD版-発音ができるとリスニングができる-松澤喜好/dp/4048688634

 

英語版 我輩は猫である

購入理由:英語の勉強のために購入②

積読理由:日本語版を読んだことが無いせいか、冒頭の「I am a cat.」しかわからずあきらめて積読行き

f:id:punch0916:20190925232205j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/I-Am-Cat-吾輩は猫である-ラダーシリーズ-夏目漱石-ebook/dp/B00EXOD056

 

積みゲーたち

Hotline Maiami 2:Wrong Number

購入理由:聴いているラジオのパーソナリティーがハマっていたと知り、1とセットで購入

積み理由:1をプレイして、このハードでサイケな世界観は自分には合わないと悟り積みゲー行き

f:id:punch0916:20190925222143j:plain

画像提供:https://www.g2a.com/ja-jp/hotline-miami-2-wrong-number-digital-special-edition-steam-key-global-i10000007141003

 

Undertale

購入理由:面白いという情報をネットで見て購入

積み理由:YouTubeでネタバレを先に見てしまいワクワクが無くなって積みゲー行き

f:id:punch0916:20190925223359j:plain

画像提供:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009922

 

Red Dead Redemption 2

購入理由:前作の『Red Dead Redemption』が面白かったので購入

積み理由:馬での移動がめんどくさくなり積みゲー行き。他のオープンワールドゲームの移動が便利すぎることで起きた弊害

f:id:punch0916:20190925231042j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/ロックスター・ゲームス-レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】-PS4/dp/B07F1BTYSQ

 

仁王

購入理由:知人から面白いと聞いて購入

積み理由:確かに面白かったが、そのすぐ後に購入した『SEKIRO』に激ハマりしてしまい積みゲー行き。ちょっと雰囲気が暗いのもマイナス

f:id:punch0916:20190925223421j:plain

画像提供:https://www.gamecity.ne.jp/nioh/

 

キングダムハーツ HD1.5+2.5リミックス

購入理由:キングダムハーツⅢの発売前に復習しておこうと思い購入

積み理由:久しぶりにやってみると全然面白くなく、1の序盤で挫折。思い出補正の効果をしみじみと実感した

f:id:punch0916:20190925233535j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/キングダム-ハーツ-1-5-2-5-リミックス/dp/B01M72H6WZ

 

DETROIT: BECOME HUMAN

購入理由:英語の勉強のために購入

積み理由:音声、字幕とも英語でプレイし始めたが全く理解できず、水槽から落ちた魚を助けられなかった冒頭のシーンが心残りになり積みゲー行き

f:id:punch0916:20190925232052j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/【PS4】Detroit-Become-Human-Value-Selection/dp/B07JYKC2PL

 

WATCH DOGS

購入理由:英語の勉強のため購入②

積み理由:英語を理解しなくても大体雰囲気でプレイできてしまうのに矛盾を感じて積みゲー行き

f:id:punch0916:20190925223741j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KXMLVVM?ie=UTF8&blackCurtainKey=cero-black-curtain&redirect=true

 

NieR:Automata

購入理由:PS storeのサマーセールで値下げしていたのと、主人公の2Bが可愛いので購入

積み理由:プレイした内容をブログ記事にしようと考えていたら、尻込みしてしまい積みゲー行き

f:id:punch0916:20190925223554j:plain

画像提供:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KXMLVVM?ie=UTF8&blackCurtainKey=cero-black-curtain&redirect=true

 

 

いかがだったでしょうか?

この記事を読んでぼくに呆れる人、自分に置き換える人などそれぞれの感じ方があると思います。

これを書いている内に『積む』という行為がぼくたちに何をもたらすのか考えましたが、まだ考えがまとまらないので別の記事で書いていくつもりです。

 

たまらないのが一番ですが、今後も積読&積みゲーがたまったら公開していきたいと思います。